こんにちは( ゚Д゚)

今日は新顔のWERAがいつの間にか店舗のショーケースに住んでいたのでご紹介します!

世界中でもWITでもとても人気のWERAのドライバーです!

定番の3種類のドライバーです。

簡単に紹介しますと・・・

緑色のおなじみのレーザー加工された先端を持つ通称350PHみどり君(自分で勝手に言ってるだけw)

先端にレーザー加工されたギザギザが付いていてプラスネジにしっかり食い付いてカムアウトを防ぎます。

寿命は短めで、体感半年~1年位持つイメージです。割と良く欠けます。ギザギザがあるのでネジへの接触面積が何も無い物と比べて少ないので負荷が掛かって欠ける感じですね。

レーザーが無くなると普通の精度の良いドライバーになります。ネジへの食い付きも勿論落ちます。

ワールドインポートツールズではシャンク根元にボルスターが無いタイプを在庫してますがボルスター付きも存在しますがダイヤモンドのあおいろ君と色々被るのであえて置いてません。

ボルスター付きの方が重くなると言う意味もありますし、シャンクがダイヤモンドの角軸だと穴奥まで入らないからあえて丸軸のレーザーを置いています。

レーザーのボルスター付きを注文する事は可能ですよ~

WERAと言えばこれ!と思う人も多いダイヤモンド粒子が練り込まれている通称50SPHあおいろ君(自分で勝手に言ってるだけw)

写真では分かりずらいですがザラザラしていて原理はレーザーと一緒でダイヤモンドのザラザラでプラスネジに食い付いてカムアウトを防止してくれます。

工業用ダイヤモンド粒子が練り込まれていて、先に出て来たレーザーに比べると食い付きはレーザーの方が上だけど耐久性はダイヤモンドのイメージです。

体感1年半~2年位のイメージです。こちらも使用してれば欠けますがレーザーに比べると全然少ないです。

因みに基本ドイツと日本でしかあおいろ君は無いです。メーカーカタログ等でも廃盤になっていてドイツの代理店と日本の代理店のリクエストでずっと生産され続けています。

WERA本社には無いと言うちょっとややこしい製品だったりもしますw

要はドイツ、日本の代理店がリクエストしてWERAに作って貰ってるアイテム!

昔は普通にWERAが作ってたんだけどねぇ・・・

お次は小細工何て何もねぇ!漢気溢れる貫通ドライバーの通称917SPHきいろ君(自分で勝手に言ってるだけw)

先端にカムアウトを防止する物は何も有りません。有るのはWERAドライバー随一の”先端精度”これに尽きます。

一番精度が高く、何も無くてもピタリとプラスネジに食い付きます。

WERAを一通り使いまくった玄人が辿り着く境地が貫通ドライバーです。叩かなくても普通のドライバーとして使ってる人も居るのでは??

貫通ドライバーらしく重いのが難点では有りますがとても精度が高いドライバーです。叩くだけのドライバーとしては勿体無いですね。

ここまで物凄く長くて全く新顔の話になってませんがようやく登場w

そう!またきいろ君です!

何かさっきと違くね?と思った方は鋭い!シャンク長さが13mm程伸びていますw

917SPHが917SPHSになっているのも気付いたか?

シャンクが13mm伸びただけでなく実は・・・

グリップエンドに1/4drのドライブ角があるのでラチェットやブレーカバー等で更にトルクを掛ける事が出来ます。

ボルスターも有りますがスペースの関係上スパナ等が使えない場合にグリップエンドのドライブ角は便利に使えます。

やるかどうかは分かりませんがエクステンションバーなどと上手く組み合わせたら奥まった箇所のネジも外せるかも・・・?

 

自分はこのスライドTバーを付けるのがタケコプター装備みたいで好きですね~

トルクも掛けれるし早回しも出来ます。早回しするならTバー無い方が早いですけどwネタで装備です。

因みにシャンク長が通常の100mmから113mmへと伸びた事とドライブ角の1/4drが増えた以外は変わっておりません。

シャンク長が少し伸びたので100mmだと少し足らなくて150mmだと長すぎると言う方は使用しても良いかも!

WERAのドライバー紹介で良く食い付きの良さアピールでネジにくっ付けて落ちないでしょ?ってやってる奴をやると・・・

貫通でも問題無しに実は出来ます!これやって成功するのはドライバーの問題と言うよりも殆んどネジ側の問題の方が大きいんですよね~

別にネジが合ってればPBでもこの様に出来ますよ~先端精度はWERAよりPBの方が上かな??

基本DIN規格で作られたネジには相性抜群!

JIS規格で作られたネジにもまーまー合う。

アメリカ系のフィリップス規格で作られたネジには×なのがヨーロッパ系のドライバーですかね。

普通にドライバーなら何でも使えはしますがヨーロッパ車にはヨーロッパ系ドライバー、日本車には日本のドライバー、アメ車系にはアメリカ系ドライバーが一番相性は良いと言われてはいます。(規格の問題上)

新商品紹介少なくてWERAのドライバー紹介しなってしまいました良いドライバーを1度は使ってみて欲しいですね~