こんにちは~

最近は夕方位になると結構寒くなってきますね・・・( ゚Д゚)

店舗が有る横浜でも日に日に寒くなってきます(>_<)

 

今日も張り切って使える工具を紹介しますよ!

 

 

 

SNAP-ON Blue-pointの51pcラチェットビットセットです!

 

 

狭い箇所で使える最高の工具セット

 

 

物自体は良くあるビット工具セットなのですがロープロファイル設計になっているので高さを抑えられるのが最大のポイントです。

ラチェット、ソケット、ビット、エクステンションバーがセットになった非常に使い勝手の良い工具セットです。

これ1セット持っておけば殆どの場所で便利に使えると思います。

 

 

ソケットは全部で13個入っています。

 

 

 

 

4mm,4.5mm,5mm.5,5mm.6mm.7mm.8mm.9mm.10mm.11mm.12mm.13mm.14mmと1/4drでカバー出来る所は殆んどカバー出来ています。

 

 

 

 

高さも抑えたスーパーショートソケットになっており全長僅か約17mmとかなりのロープロファイル設計です。

 

 

 

上の画像はコンパクトさで有名なKo-ken Z-EALシリーズの1/4drの10mmソケットです

高さが15mmなので2mm程高さがSNAP-ONの物と比べて短いです。流石Ko-kenです。

ソケット高さ単体はKo-kenよりSNAP-ONのは2mm程高くなってしまいますが、SNAP-ONのこのソケットの真骨頂はセットのラチェットと組み合わせて真価を発揮します。

 

 

 

上の画像の右はKo-ken、左はSNAP-ONのラチェットです。因みにZ-EALの規格は1/4drです。

元々Ko-ken Z-EALもかなりコンパクトで高さも抑えていて良いのですがそのZ-EALと比べてみてもSNAP-ONの方が更に高さを抑える事が出来ます。

この意味はかなりデカイと思います。

 

 

 

 

SNAP-ONのラチェットは10mmソケットを付けた状態で高さ約18mm位。

 

 

 

Z-EALは約25mmと7mm程差があります。

数字上だと微妙な感じかもしれませんが実際に物を見たらかなりの差が有る事に気付くと思います。

 

狭い箇所で高さを抑えて使えるので高さが出てしまってラチェットが入らない場所でもこれなら入るところが有るかもしれません。

 

 

エクストラロングフレックスラチェットも付属する

 

 

 

全長約250mmの片側固定のビットラチェット、片側はフレックスのギアレンチになったラチェットが付属します。

 

 

 

ビットラチェットの方は切換えレバー付きです。

 

 

 

フレックスの方は裏表を逆にして切換えします。

 

 

 

 

メガネ側の方は厚みが僅か8mm程とかなり薄いです。

 

 

 

 

ビットラチェット側はビット差込部までで約10mm程とこちらもかなり薄いです。

 

 

ラチェットギア数は72ギアなのですが流石Blue-point製なのか軽やかに良い感じでギアが動きます。

空転トルクも悪くないです。

非常に安定した動作をするなぁと言う印象です。

 

 

オプション品も入っている

 

 

 

 

工具セットの中には1/4dr 100mm&50mmエクステンションバーと

 

 

 

 

1/4dr ユニバーサルジョイント、1/4dr 60mmマグネットビットホルダーも付属します。

 

どちらも作業の時にちょっと長さを足したい時に使えるエクステンションバー、角度を付けたい時に使うユニバーサルジョイントはあると嬉しい事が多いのではないでしょうか?

ここぞと言う時に持っていると便利なアイテムなので付属するのはありがたいです。

 

 

33個もビットが入っていてしかも・・・

 

 

 

このセットに沢山の規格のビットが何と33個も入っています!

マイナスが 3mm 4mm 5.5mm 7mm
プラス が#0 1 2 3
ポジドライブが #1 2 3
HEXが 2,3,4,5,6mm
トルクスが T8,10,15,20,25,27,30,40
いじり止めトルクスが TH8,10,15,20,25,27,30,40
最後に1/4drソケットビットアダプター

こんなに沢山の規格が入っています!

どれも使う規格だと思いますので持っていて損は無いかと思います!

錆止め防止にメッキ加工が施されているのも嬉しい所です。

ここまでなら良くあるセット品なのですがこのセットに入っているビット・・・通常よりも長さが更に短いのです!

 

 

 

これはPBの通常のビットです。大体この手の物は25mmの規格になっている事が多いです。

まぁ普通の高さです。

 

 

 

Blue-pointのは何と18mmです。7mmも高さを抑えれます。

ビットで短いのはかなり役に立つ所多いと思います。

 

 

 

先程の付属ラチェットに試しに付けました。

約23mm程の高さです。

 

 

 

 

Z-EALにも同じ様なソケットを取り付けました。約35mmです。

コンパクトさで有名なZ-EALよりも何と12mmも高さが低いのです。

 

 

 

 

横にして比べてみると一目瞭然。高さを抑えられるだけでなく外径もコンパクト化出来るので狭い箇所でかなり有利です。

改めて見ると本当に全然違いますねw

 

 

 

如何でしたでしょうか?1セット持っておくとかなり便利に使える工具セットだと思います。

特にビットやソケット等はこのラチェットでは無くても使える物なので1つあると別のラチェットでも使用出来ます。

このセットを見つけた時にビビッと来て大量に入荷しましたが結構な数が売れたので探している人は多いのだと思います。

工具箱に1つ常備しては如何でしょうか?