こんにちは~

 

今日もKnipexの商品のご紹介です!

 

 

 

 

この間は定番中の定番の商品のご紹介でしたが今回は少し変わった?プライヤーのご紹介です!

 

 

Knipex イグニッションプライヤー 2701-160です!

 

 

 

真ん中にカッターが付いている特殊なプライヤー

 

 

 

 

ぱっと見はラジペンだけどよく見ると真ん中が何か変・・・?( ゚Д゚)

そうです!普通この手のラジペンは根元にカッターが付いていますよね?

これは何と真ん中にカッターが付いて入るのです!

軟線専用にはなりますがケーブルを根元では無く真ん中で切れるので少し摘まんで真ん中のカッターで切る!と言う事が出来ます。

工具を持ち換えないでケーブル切断が可能なので便利ですね!

 

 

ボールペンサイズの小型プライヤー

 

 

 

 

比較対象にいつものKo-kenのボールペンを持ってきました。

ほぼ同じ様なサイズになってます。

 

 

 

160mmサイズなので日本人には丁度良いサイズ感だと思います。

 

 

先端は細めの横溝付き

 

 

 

先端は横溝が付いています。しっかりと溝が付いて入るので対象物を逃がさずガッチリと掴みます。

 

 

 

カッター部分もしっかりと作りこまれています。

 

 

実際に結束バンドを切って試してみた

 

 

 

 

お試しで手元にあった結束バンドを切ってみた!

ホントは細い軟線だけしか切れないんだけどサンプル品だから酷使しても大丈夫w

結束バンドの方が軟線よりも柔らかいだろう・・・w

 

 

 

そこそこの力を必要としますがパチンッと良い音を奏でて切れました!

まずまずの切断面ですね。

 

 

 

プラスチック専用の同社のニッパーと比べると荒いかもしれませんが十分な切断力です。

 

 

 

 

 

 

通常のラジペンのカッターだと画像の様に奥で切らないとダメですので根元までの距離が取れる箇所でなくては使えません。

 

 

 

 

対してこの特殊プライヤーだと真ん中にカッターがあるのでその手前で切断する事が可能なのでスペースがあまり取れない箇所でも使用する事が可能になります。

僅か1~2cm足らずの所なのですがこの差は知っていたら使える場面がありそうです。

 

 

終わりに

 

如何でしたか?大分日の目を見ない特殊な物かもしれませんが探している人も居るかもしれません。

因みに在庫をする様になってから1年位立ちますが売れた履歴はありませんw

売れてはいないけどニッチな物も紹介したいと思ったのでそのご紹介でした!