こんにちは~

ワールドインポートツールズでは10月30日より3周年セールを行っております!

連日店舗もオンラインショップも非常に沢山の来店、お問い合わせがありありがたい限りです_(._.)_

通常よりも多くの注文が来ている為少々お問い合わせや発送にお時間掛かっておりますが順次対応させて頂きますので引き続きよろしくお願いします!

 

 

今日も欠品以外の殆どの商品が在庫になったBETAの75°ディープオフセットのメガネレンチをご紹介します!

 

立ち上がり角度75°の使いやすいメガネレンチ

 

このレンチは未だに根強いファンが多いアイテムでして昔から有名なのはスタビレーのレンチですかね。

立ち上がり角度が75°なのでボルトに対して非常にしっかりとレンチを掛けられますし

オフセットしているのでボルト手前に障害物が有ってもアクセスしやすくなっていたりします。

 

例えばこの様な場所ですね。

 

スタビレーの14シリーズの10mmを持ってきました。

コンビネーションレンチとかだと・・・

 

 

この様な感じに。

スタビレーのレンチはメガネ部分が比較的高さがあるのですが有ってこれです。

 

 

これでも回せない事は無いけども指が入らなくてなんか微妙な持ち方になります。

まぁ使えない事は無いです。

でもベストでは無いですね。

 

 

75°を使うと・・・良い感じに高さが出ました!

 

 

指も入るスペースがあるのでちゃんとした持ち方で持てそうです!(片手で写真取りながらしてるので微妙な持ち方ですw)

75°のメガネレンチはボルトに当てがった後の回しやすさがとても良いです。

持ち方的にもしっかりトルクを掛けられて好きです。

個人的にもスタビレーの75°を使っています♪

最近ではコンビネーションレンチも物によってはこう言った形のメガネ部分がオフセットしてるタイプもありますね。

 

貴重なMade in Italy製

 

BETAのこの90シリーズは未だにイタリアで製造されている少ない製品の内の一つです!

OEMが殆どの製品が多い中ロマンがありますね~♪

他にもコンビネーションレンチや有名なT型ヘキサゴンレンチ等もイタリア製造です!

 

あまり知られていないけど薄くて軽い

 

90シリーズのこの75°ディープオフセットだけに限りませんがBETAのレンチは持ち手が基本薄く作られている事が多く非常に持ちやすいです。

 

 

軽くて薄い事で有名なスタビレー君にまたも登場してもらいました。

約4.6mmですね

 

 

BETAは約4.4mm。

0.2mm程薄いです。

測定の仕方とかでも微妙に変わるかとは思いますが実際に持つとスタビレーより気持ち薄い気がします。

 

 

スタビレーよりも更にシェイプアップされてスタイリッシュです。

 

 

持ち手部分もスタビレーは約12mm程

 

 

BETAは約9.5mmとスタビレーよりもかなり細身です。

 

 

全長はBETAの方が僅かながら長いですね。

 

スタビレーは元々軽くて有名ですが実はBETAは更に軽いです!(サイズによるよ!)

 

その証拠に8×10を測定しますが・・・

 

 

スタビレー君は65gですね。

 

 

BETAは59gとスタビレーよりも6g程軽いです!

スタビレーは薄くて軽いとは分かっていましたが実測するとBETAの方が軽いのはびっくりです!

しかも僅かながらですがBETAの方が全長が長いにも関わらずです。

 

 

割と攻めたメガネ部分の作り

 

メガネ部分が結構攻めた肉厚の作りになっています。

 

 

 

結構肉薄です。

 

 

スタビレーですらもう少し肉厚ですけどw

かなりBETA攻めてます(*’▽’)

 

 

8mmの方はスタビレーと厚み等はそこまで変わりませんが・・・

 

 

10mmの方はBETAの方が厚みは薄いです。

 

ラインナップが豊富で日本車規格もある

 

サイズも結構作られており小さいサイズから大きなサイズまで実は作っています。

BETAの75°ディープオフセットメガネはまだ日本車規格で良く使われていた8×10 10×12 12×14 14×17 17×19がまだ作られており買えます。

スタビレーは元々日本規格の物を過去には作っていましたが売れなくなったからか今では廃盤で大きさによっては無くなっています。

ワールドインポートツールズではBETAとスタビレーの75°ディープオフセットメガネレンチを在庫で結構置いています。

最近は大きいサイズもBETAは在庫しています!

 

 

終わりに

 

 

余談ですが75°のディープオフセットはヨーロッパ系メーカーの方が種類が出てますね。

FACOMは70°のオフセットで5°違いの理由は何だ?wと思った事も有りますが・・・w

アメリカ系は60°の所が殆どですが・・・台湾やアジア系メーカーもOEMで75°は作っているイメージです。

 

 

スタビレーもBETAも好みで選べば良いと思いますが何気に75°ディープオフセットメガネレンチが

BETAでも作っている事を知らない人が多かったのでご紹介でした~

日本車規格は結構店舗でも売れてますよ~

今までは少ししかラインナップを置いて無かったのですが小さいのから大きい物まで結構揃えたので必要なサイズがあれば是非入手してみて下さい!

 
◆ BETA 75°ディープオフセットメガネレンチ