こんにちは~

 

今日は六角レンチのご紹介です。

 



PB SWISSの3212LH-6 六角レンチです。

 

PBと言えばスイスの高品質なドライバーや六角レンチが有名です。

ポンチやタガネもありますがメイン所はドライバーと六角レンチです。

 

PBっぽくないしなりずらいモデル

工具に詳しい人だとPBの六角レンチはしなるのでこれ以上締めたらネジが壊れそうでヤバい!!!
って言うのが分かりやすくて良い!と言う人が居るかと思います。
反対にしなるのが嫌だ!!と言う人も居るかと思います。

今日紹介するのはPBだけどしなりずらいモデルです。

PBの中でも遅く発売されたモデルで角軸では無く丸軸になっているモデルなので知らない人も
もしかしているかも??通常角軸のラインナップが多いPBの中でも丸軸の異端な奴です。

でも冒頭でもありました様にこれはPBっぽくないしなりずらいモデルなので欲しい人も多いかもしれません。

持ち手のローレット加工が滑り止めになり使いやすい

 

 

見てもらえれば分かる通り持ち手の部分につぶつぶ(ローレット加工)が付いており油の付いた手で触っても滑りづらく 非常に使い勝手が良いです。

ローレット加工がたまに痛い物や効果が感じにくい物があったりしますが、PBのは痛くも無く非常に丁度良い加工精度で作られています。

勿論滑り止めとしても非常に有効となっております。

実際に持って見ると握りやすくて良い位置にローレット加工が施された場所に来ます。

ボールエンド部分も30度まで傾けて使えます。

真ん中にローレット加工が無いのはこの後出てくる所に関係します。

 

ヨーロッパの非常に良質な素材で作られたハイクオリティの先端精度

 

他社とは違い六角レンチ一本一本にシリアルナンバーが入っており万が一折れたり、欠けたりした時に素材に問題があった場合等に対応出来る様に
追跡出来る様になっています。(超凄い) 他の物でここまでクオリティーコントロールされているのは中々無いです。





特にヨーロッパ、アメリカメーカーの六角レンチは同じ角度等で揃えて作ってる事が経験上少ない気がします。
単に製法上作れないと言う事もあるとは思うのですが・・・
それはそれでメリットでもあるので良いのですが、世界一うるさいクレーマーと世界には言われている
日本人の自分では気になる部分ではありますw
素材も良質なヨーロッパの鉄で作られており、頑丈でかつ長寿命に作られているのは流石です。
余談ですがPB本社はスイスの畑の中に突然に工場が出て来てギャップが楽しいですw
初めて見た時にここで作ってるの?と思いましたw

先端精度も非常に高く、あらゆるネジに一番万能にフィットするのでは?と思っています。
他にもWERA、WISE、EKLIND、BOHNDUS、VESSEL、MITOLOY、FACOM、EIGHT等々・・・
六角レンチは沢山買って使いましたが、どのメーカーも1回位は入りが緩かったり、きつかったりしたのですが
PBの六角レンチはそう言った事があった事の記憶が少ないんですよね。
対象物のネジに多分に影響されるとは思いますが・・・
基本マイナーメーカーの方が好きなので色々試して、1週遠回りして、最終的な結論はPBの六角レンチが最適解では?
と個人的には思う様になりましたw
他のメーカーでも全然使えるんで良いんですけど何となく一番万能に使えるイメージです。
1本しかセットを持てないと言う事であれば無難なPBにするかなと1週回った自分的には思います。
硬いネジを緩める時はMITOLOY等が一番具合が良いイメージです。

6本入りだと意外とお得に買えたりします

 

 

PBの六角レンチと言えばお高い!イメージですが(実際お高いのですがw)6本入りだと結構お安く買えたりします。
8mmと10mmを使わない人であれば6本入りが有るのでこちらの方がコストを押さえれます。
単品でも買えますが殆ど8mmと10mmは売れて無い印象ですので壊れたり、そもそも需要が少ないのでは?と思っています。
ですので殆んどの方には6mmまでのセット品の方が使い勝手が良いのでは無いでしょうか?
ホルダーもその分小さく、全体重量も減らせるので携帯するにも便利です。(携帯するには高級だw)

丸軸の宿命とも言えますが奥まった箇所まで六角形状が良い所では入って行かないと言う事は弱点かなとは思います。
通常の六角形状であればL字の根元まで対象物に差し込めますが丸軸は手前で止まってしまいます。
通常の六角穴付ボルトであれば問題無いのですがアルミシャフトに六角形状が付いて入るともっと奥まで入って欲しいのに
手前で丸い部分に当たってしまう何て事が有ります。
結構ロードバイクのハブのシャフト等がこう言った事がままあるんですよね。
なので結局は丸軸、六角形状どちらも持っていた方が良いのですが・・・

PBのしなりが嫌でWERAやBOHNDUSなど硬い物を好んで使っている人にとってもPBで買う選択肢に出て来た物がありますよ!
な紹介でした。

滑りづらさを比較する動画も下記に有りますので宜しければご参考に!

https://youtu.be/QxesBO-gXog