あると便利な「長~いロッキングエクステンションバー」

SNAP-ONのロッキングエクステンションバーです。

他にも長さの種類はあるのですが、他社でもある様な長さなので、今回は特に長めの2種類をピックアップしてご紹介します! (; ・`д・´)

 

まずは3/8drの方ですね。
写真上が全長610mmとかなり長いロッキングエクステンションバーです!

写真下は280mmのロッキングエクステンションバーですが、30cm位あるはずなのに並べてしまうと短く見えますねw

 

こちらは1/4dr、こちらも長さは3/8drと同じ610mm280mmです。

 

各サイズ共根元にはローレット加工が施されています。でも溝が細かいので触るとあまり滑り止めの意味を成していない様に感じます・・・w

1/4drは結構食い付くんですけどね。個体差かな?

 

肝心のロッキング部分です。
この状態だとソケットは付けれないので・・・。

 

先端部分のローレット加工された部分を下にさげるとソケットを付けることが出来ます。
こうするとソケットを付けることが出来て手を離すとロックされる仕組みです。
3/8drの方はちょっと硬いですが1/4drは簡単に動かせます。

 

WERAやスタビレーのロッキングエクステンションバーもワールドインポートツールズでは良く売れてたりするのですが、構造上の問題でロック出来ないソケットもあったりします。

大体のメーカーがロッキングエクステンションバー本体の先端のボール部分をロックしてソケットを取れなくする構造が多いのですが、SNAP-ONの物はピン方式です。(ピンの下にボールがあって結局一緒みたいな物ですが・・・)

ボールタイプだと、ソケット内部のボールに当たる部分の当たり外れでロック出来たり出来なかったりするのですが、今の所このピン方式だと高確率で大体のソケットをロック出来ることが多い気がします。

実際にWERAでもソケット外れてダメ、スタビレーでもソケット外れてダメ、なソケットをSNAP-ONのこのピン方式だと保持出来たなんてことも多いです。

そもそもメーカーは自社のロッキングエクステンションバーを、自社のソケット以外ロック出来るかどうかなど確認することが無く、実質「自社ソケット専用品」として売っている様な物だったりするのですが・・・。

昔某メーカーに、「お前の所のロッキングエクステンションバーソケットロック出来ないぞ!」と言ったら、自社ソケット以外ロック出来ないの当たり前って言われました・・・w

基本的には相性が良いのは、ロッキングエクステンションバーを作っているメーカーのソケットを使うことが望ましいですが、自分が持ってるこのロッキングエクステンションバーだと、使えなかったソケットに今まで会ったことは無いんですよね~。

たまたまな可能性もあるとは思うのですが・・・。

かなり長い部類のロッキングエクステンションバーなので、今まで長さが足らなくて短いエクステンションバーを繋げていた人も、この長さが有れば強度的にも安心して使えてバッチリ使えると思います!

他の長さもバリエーションがありますので、自分の好きな長さを選んで下さい♪