こんにちは~

大分厚さも和らいで過ごしやすくなって来ました!

店舗のある横浜にも海の向こうから荷物が到着してきており少しバタバタ気味ですw

今日は近年需要が徐々に伸び始めているトルクスソケットのご紹介です。

HEXレンチ、ドライバー等で有名なWERAのトルクスソケットです。

1/4dr Belt A3 8767A HFと3/8dr Belt B3 8767B HFの物を在庫してます~

1/4drはT8,9,10,15,20,25,27,30,40の9個入りになっています。

特にT8,9,27が全部入って来るのはまとめたセットならではの入り組みか?と思います。大体T10位から始まるセットが多いですからね。

トルクスはサイズの違いがHEXに比べて分かりにくいのでサイズが分からないトルクスに当たったらこれかな?と思うサイズの1個上から試すのが良いです。

なので選択肢に色々なサイズを持っておくのは実は正解!

凄く精度良さそう・・・(;゚д゚)ゴクリ…

特に小さい物はスグに舐めったりするのでT8、9は良いかと・・・何気にラチェットのギア部分の交換等に使うサイズなのでワールドインポートツールズでは必須規格ですw

T27も2輪では結構使っている規格なので持っておいても使えますね。何気に他のセットだとT25の次はT30に行かれて間が抜けてる事多いです。

全長もT8~T40まで全て統一の約28.5mm・・・大体3cm位ですかね。

持って見ますが実物は非常にコンパクトな出来です。

しかもサイズによってカラー管理されており5S管理も楽に行えます。

ソケット根元にもローレット加工が施されており油脂類が付いた手でもラチェットからソケットを取り外しやすい工夫がされています。

良くWERAの商品名にHFと書いてある物が多いですがそれはホールディングファンクション仕様と言って、要はネジを落とさない様に工夫された物みたいな意味合いです。

トルクスの場合もHEXの場合も取り外したボルトがその場で落ちずに手元に来ると言った感じです。

HEXの場合はHEX部分に小さいボールが付くのですがトルクスの場合は特に何も有りません。

それでもネジを付けて逆さまにしても・・・全然落ちません。

しかも人間が軽く引っ張った位だと殆ど抜けません。(この手の物はネジの問題が9割位関係しますがw)

本当によ~~~く見ると写真では分かりずらいですが僅かにテーパーになっておりこのテーパー部分のどこかにかなり食い付く部分がネジにありそれで抜けにくい様になっています。

ネジ側の精度の問題でWERAでも緩い物はあるかもしれません。経験上かなり少ないですけどね。

ですのでネジを落とさないで手元に持ってこれると言う事です。

ネジを落とすと問題になる箇所などでは非常~に役に立ちます。

精度自体もかなり厳格に作られているのかガタもほぼ無い事が多いです。

テーパー状になっているので少し入れる時に硬いのも特徴ですが不良品では無いですw

連続作業をする時などは装着に煩わしいと思う事も有るかもしれませんので連続作業が多い方は微妙かもですね。工場とかですかね?

ですがトルクスネジはHEXの様にかなり厳格に規格で作られていないことが多くトルクス部分が浅かったり深かったり・・・トルクスレンチ等も角が丸かったり立ってたり・・・

結構アバウトに作られている事が多いです。

特にトルクス部分が浅いトルクスは工具の噛みも浅くナメったりしやすいです。

トルクスは元々トルク伝達に優れた規格なのでナメづらい反面ナメったらエキストラクター等が無いと外す事がかなり困難になります。

なのでナメったりしにくいWERAがオススメです。

3/8drも基本は1/4drと変わらずでこちらはT10,15,20,25,27,30,40,45,50までの9個入りです。

こちらは全長はT10~40までは統一で約35mm、T45~50mmは約40mm位ですかね。

おススメはT30以下位までしか使わないと言う事であれば1/4drの方がかなりコンパクトでオススメです。

試しに同じ規格の物を並べてみる・・・結構違う!

カラビナ付きのソケットホルダーが付属で付くのですがこれが結構出来が良くてソケットも捻るだけでロックが解除されてソケット脱着が出来ます。

しかも1/4位捻る感じでロックが解除されるので素早くとれるのが良いですね。

裏にベルクロも付いているのでマグネットが付かない場所に両面テープなどで固定する事も出来るのが良いです!

ソケット脱着も引き抜く事で無く捻るからこそ出来る芸当ですね~

ロゴマークも忘れずに付いてますよ!

カラビナも付いてるのでそのままジーパン等にも引っ掛ける事が出来ます。

それとうちの老眼が始まったスタッフ曰くサイズ表記も大きいので間違えずに済む・・・嬉しい様な嬉しくない様な・・・とも言っていましたw

トルクスネジは単品では無くセットで持っておくのをオススメしますよ~