こんにちは(*’▽’)

今日はこの間の便で少し入って来たちょっと便利な?アイテム紹介です!

SNAP-ONのDDS1と言うアイテムです。

ぱっと見普通の1/2drのディープソケット?となるのですが実は違います!

上から見ると・・・?

何やらOリングが・・・?

実はダイスがこの様に・・・ピタッと収まるのです!

そうこれはラチェット等に取り付けて使えるダイスホルダーなのです。

通常のダイスホルダーだとハンドルが大きくて結構使いづらいのですがこれはラチェット等で回せるのでとても便利なアイテムです。

しかも差込角は使いやすい3/8dr!イイね!

ダイスサイズの25.4mm(1インチ)に対応しているので殆どのダイスに使用出来るかと思います。

小さいネジ等に使用する小さなダイスは無理ですが・・・

12角差込になっているのでSNAP-ONの12角ダイスは勿論の事、IRWIN等の普通の良くある6角形状にも勿論対応します。

ダイス保持自体はOリングで止まっている為裏の差込角から棒等でつつけば外れます。ダイスの隙間からマイナス等でこじっても外れますが。

長さは大体70mm位。

 

直径は36mm位ですかね。

持つとこんな感じ。本当に1/2drのディープソケット位あります。

定番のSNAP-ON F80に取り付けるとこんな感じに。ちょっと不格好ですw

握るとまずまずの感じ!

余りに長いボルト等は全長が70mm程しか無いのでネジが底付きしてしまい使えませんがそこまで長くないボルトで有れば使用出来ます。

昔ほどネジを直して使用する事も少なくなりましたが特殊ボルトや純正ボルト等で直したい時もあるでしょう。

その時に大きいダイスハンドルで振り角が取れない時などにこれを使うと便利にダイスが使えますよ。

工具箱に1つあっても面白いかもしれません。