この間は雨だったのに今日は強い日差しが・・・(>_<)

朝は土砂降りだったんですが昼からはまーまー晴れましたね~

 

今日は発売以来ず~とワールドインポートツールズで売れ続けているWERAのセルフセッティングスパナです。

最初は4種類位しかありませんでしたが今ではXS~XXLまで計6種類の大家族に笑

大家族になったおかげで7mm~32mmまでの大きさに対応する様になりました。(インチだと1/4~1.1/4まで対応)

最小と最大を比べてみるとこんなに違う!

親子かな??

とても同じ工具とは思えない!

セルフセッティングスパナの通りオートで対応するボルト幅に工具側が自動でセッティングしてくれます!

通常のアジャスタブルスパナ(モンキーレンチ)の様にダイヤルを回してボルト幅に合わせて・・・と言うメンドクサイ事がこのレンチでは・・・

傾げている首を・・・

この様に指で上に持ち上げて・・・

後は離すだけ!そうするとオートで工具側がボルトに自動で合わせてくれます。

 

この構造実は昔からPATをとっていてアイディア自体は様々な所で製品化されています。画像の様に・・・笑

しかしあまり当時はOEM関係では売れず日の目を見ませんでしたが今でも製品自体は有ります。

同じ様な物でもWERAが作ると何故か売れるw

WERAの場合は構造は似てますがポイントは先端の切り欠き形状です。

この切り欠き形状のお陰で通常60°でしか回せない所、半分の30°で回せる様に2通りの使い方が出来る様になった所です。

OEM系はこの切り欠き形状は有りません笑

狭いスペース等で振り角が大きすぎる場合は特に有効です。

最初の内は慣れないのでやりにくいかと思いますがWERA側もやりやすい様に窪みを作っており切り欠き形状に上手く誘導される様に作られております。

実際にやってみると結構楽に切り欠き形状の所に上手く入ります。

ボルトに傷とか付くのが嫌な人は少し表面を慣らして(削って)から使っている人も居ました!(自己責任!)

オートでボルト幅に合うと言う事は対応されている幅に入りさえすればインチもミリも関係ありません( ̄ー ̄)ニヤリ

大抵の人はミリの工具ばかりでインチは持っていない事が多いです。

ですがふと新しくパーツを買ったらインチっぽい規格が出てきたり、ツーリングや走行会等で自分は使ってなくても他の人が必要な時に誰も無くて困った経験はありませんか??

もしくは通常13mm等を使っている筈なのにネジ側の精度の問題、錆などがあり規格上は合っているのに何故か手持ち工具が使えない・・・こんな経験はありませんか?

その様な時はこのセルフセッティングスパナの真価を発揮!

オートで合わせてくれるので殆ど問題になりません。

しかもダイヤルが無いのでラチェット感覚でボルトを開けたり締めたり出来ます。

通常のアジャスタブルスパナであれば抜いて→ダイヤル合わせて締めて→抜いての繰り返しで非常に手間ですがセルフセッティングスパナはそう言った事はありません。

振る事が出来るスペースさえあればラチェットみたいに使えます。

機能面も勿論ですがWERAらしさも忘れていません。

持ち手を見るとクラフトフォーム形状に!

そう!WERAと言えばダイヤモンドチップドライバ―等ドライバーメーカーです!アイデンティティでもあるクラフトフォーム形状の持ち手になっています。

きちんと再現している所にこだわりを感じます(;゚д゚)ゴクリ…

持ち手は結構細く割と握りやすいです。小さい物は違いますがそれなりの大きさになってくると軽量化??の為もあるのか少し肉抜きちっくな事をしています。

サイズによりますが持ち手がI字断面構造にもなっていますし、先端のツメ付近も肉抜きしてあります。(爪部分の肉抜きは全サイズあり。)

スタビレーのコンビネーションレンチもそうですがこの形状になると指を置きやすく安定感ある握りになりしっかり力を掛けれます。

基本的にヘッド部分が重い為重心もヘッド中心に集まるのも持ちやすいのかなぁとも思います。

グリップエンドも穴が空いてある為ガレージなどのウォールラックにもフックで簡単に”魅せる収納”が可能です。

試しに色々握ってみます。

最小XSサイズ!小さい!

一番使いそうなSサイズ!一番人気かも?

 

 

 

真ん中のMサイズ!定番!

 

Lサイズ!たまに売れるかな?

一番最後にラインナップに出て来たXLサイズ!このサイズからI字型デザインになっています。一番遅くに来たから結構売れてるかも?

最後は一番デカいXXLサイズ!デカくて重いですね!全国的にはあまり出て無いけどワールドインポートツールズでは断トツの個数を売っているそうです!

 

個人的にやはりこの手の物でどうにもならないのがヘッド部分の大きさと厚みです!

小さいボルトから大きなボルトに対応する為にどうしてもかさばってしまうのがどうにも出来ないです・・・小さいボルトと大きいボルトとボルトの大きさが違いますからね・・・

ここはどうしても道具を何個も揃えなくていい&対応幅内であれば何にでも対応出来るの弱点になってしまいます。

小さいサイズは何とかいけますが大きいサイズは割と大きいのでスペースはある程度必要です。

XSは7.6mm位

Sは9.6mm位

Mは12.2mm位

Lは13.3mm位

XLは15.9mm位だけどほぼ16mm幅ですね。

XXLは19.55位だけどほぼ20mmこれは結構でかく感じますね!

個人的には33mm~40mm位までのXXXLが出たらいいのにな~と思っているのですが出そうにないw

頭の大きさのデメリットがあったとしてもメリットも十分あるので良く売れているのだと思います。

ピカピカのメッキでは無く梨地なのも個人的には良いですね。玄人向けな感じで・・・w

以上インチもミリも関係ない便利な WERA セルフセッティングスパナのご紹介でした!