こんにちは!今日も店舗はバタバタとして大盛況でした!

WERAのお得商品が大量に入ってきててんやわんやしてますがお客様には喜んで頂けているみたいで良かったです笑

WERAの話をしましたが紹介するのはSNAP-ONです( ゚Д゚)

SNAP-ON新作のTKF72です!

私は1/4drのラチェットが非常に好きでして・・・しかもSNAP-ONの新作と来たら買うしかない笑

私の私物を持ってきました!

非常にミニマムなボディです。

特にここのグリップエンドがくびれてるのが良いなぁと思っています。指が丁度引っ掛かるんですよ。

ヘッド部分は通常のSNAP-ONの1/4drのヘッドなので基本共通です。

グリップエンドが短くなったミニラチェットと言えば良いかなと思います。

最近ヘッドにUSAの文字が付いていて良いですね。アッセンブルUSAでもこの時代なので許そうと思ってます( ‘ ^’c彡☆))Д´) ナニサマダッ!

中身も通常のラチェットと変わらないです。SNAP-ONのラチェットは蓋にシールド機構のOリングが付いていてごみや水分が入りにくい様に設計されています。因みに最近ここのボルトサイズはT10で安定してきています。

中のバネも改造すればファインチューンが出来て空転トルクが軽くなって良いですが普通の人にはオススメしません笑

私は新品のラチェットを買ったらバラしてから使っていますが・・・

最近取っているのは当たり?が多いのか初期状態から空転トルクが軽い物が多いですね。

横のボルトを増し締めすればある程度のフレックス具合を調整出来ますが程々で止めておかないと壊れてしまうので気を付けましょう。因みにここのボルトはT15です。

3/8drのラチェットは結構新作出ますが1/4drはあまり出なく(´・ω・`)ショボンとなっていたので今回のは個人的に当たりだと思ってます。

全長が約8cm位しかないので手の中に入れるとこんな感じ。握りこむのも出来なくは無いけどちょっと厳しい・・・

3/8drが好きな方はリペアパーツを買って改造するかクイックスピンナー付き変換アダプターなどを使って上手に使いましょう。

もう少し経てば固定タイプのTK72が来るはずなのですが・・・

来たら紹介しようと思います!

良き工具ライフを~