WITの修理担当者とは僕の事。どうもコミネです。
お手持ちの不具合ある商品出来る限り直したいと思いますヾ(*´∀`*)ノオキガルニソウダンシテクレ
今日は久し振りに再入荷してきた商品を紹介しようと思います。
作業をしていて錆びたネジ等を無理に回そうとしたりした時にバキッと嫌な音と共にボルトの頭が飛んだりした人は分かると思いますが
その瞬間絶望しかないですよね・・・?
その絶望を少しでも早く和らげるようになるカモ?な商品がこのエキストラクターセットです。

左回転ドリルとエキストラクターがセットになった便利商品です。
M5~M19までのサイズに幅広く対応しています。
①折れたボルトに左回転ドリルで下穴をある程度の深さまで開けます。
②その後にエキストラクターを少し叩いてボルトに食い込ませます。
これで準備は完了!
③あとはタップハンドルなどでゆっくりと回していけば折れたボルトを救出出来る!
この様な仕組みとなります。
大抵頭が折れたボルト等は中がさび付いていたりして取れない事が多いので救出する前の下準備が大事です。
なるべく真ん中に穴を開けるのは言わずもがな、救出する確率を少しでも上げる様にするのが良いメカたるもの・・・

そこでこの様な瞬間氷結出来るラストブリザード等を併用するとより救出する確率が上がります。
この手の瞬間氷結剤を使った後にドライヤーやヒートガンで少し暖めて上げると凍らしただけの時と比べて圧倒的に回る可能性が高くなります。これは説明書には書いて無いのですが経験上ほぼこれで外せる事が多かったです。
瞬間氷結剤全然緩まねーよ!と思っていた方は是非やり方にひと手間加えてみて下さい。
出来れば使用したくない工具ですが工具箱に一つ常備して、万が一の時に素早く対応出来る事が出来れば良いですね。
通常のエキストラクターセットは非常に高価ですがこれはDIYユーザーさんにとっても比較的手に届きやすい価格帯のエキストラクターセットなのも嬉しい所♪
注意点としてはエキストラクター系の工具は非常に硬度が硬い物が多く、粘らないので焦った状況で急いで作業するとエキストラクター等が折れたりするので気を付けた方が良いです・・・
折れたエキストラクターよりもさらに硬い素材の物でとらなければならなくなる為時間もお金も数倍掛かります・・・
折れたボルトを前にすると焦ったりしますが焦らずゆっくりとこの商品をお使い下さい。

W.I.T.(ワールドインポートツールズ)
STAHLWILLE(スタビレー)
KNIPEX(クニペックス)
PB SWISS TOOLS(ピービースイスツールズ)
Beta(ベータ)
Wera(ヴェラ)
Snap-on(スナップオン)
HAZET(ハゼット)
BAHCO(バーコ)
DeWALT(デウォルト)
IRWIN(アーウィン)
LENOX(レノックス)
MECHANIX WEAR(メカニクスウェア)
LISLE(ライル)
VIM TOOLS(ヴィムツール)
M.T.S(エムティーエス)
ERNST(アーンスト)
KTC(ケーティーシー)
nepros(ネプロス)
Ko-ken(コーケン)
Z-EAL(ジール)
SIGNET(シグネット)
ENGINEER(エンジニア)
PROXXON(プロクソン)
TSUBOSAN(ツボサン)
BOSCH(ボッシュ)
KUKKO(クッコ)
GREEN BELL(グリーンベル)
ANEX(兼古製作所)
PROCHI(プロチ)
RINGSTAR(リングスター)
DULTON(ダルトン)