大分日が経ってしまいましたが新年あけましておめでとうございます。

本年もWITをよろしくお願い致します!

今年の汚れは今年の内に!と思って年末にクロスバイクのOHをしていました!

雨ざらしの保管状況で置いていたのでネジが錆びていたのが気になって・・・これを使いました!

sdr

ENGNIEER ネジザウルスリキッドです!

この手の錆び落とし剤はかなりの種類がありますがこれは初めて使う商品だぞ(;゚д゚)ゴクリ…

いざっ!

クランクを外しました
バッシュガードの色も黄色くなり、ネジもさびっさびです!!!
これで本当に錆が落とせるのか・・・??


六角ソケットで外しましたが工具がすんなり入らなくて叩いて入れる位錆で大きさが変わっていました・・・


全部外れました!
これは酷い・・・

早速ネジザウルスリキッドを使用してみます・・・
使い方は簡単です!対象物に付けるだけで段々と錆と反応し紫色になってきます

一個づつ塗ってるとめんどくさいな・・・と思って袋に入れたら・・・

ぎゃあ!!!
めっちゃ紫色になっとる!

恐る恐る袋から取り出して見ると・・・

この時点で結構錆と反応して落ちてる!
しかもブラシで擦ったりを一切していない・・・
こいつは良い・・・

もう一度やったら落ちるのでは?と液量を増やして挑戦してみます・・・

まだまだ反応している(;゚д゚)ゴクリ…
この時も袋に入れて放置しているだけです

取り出して見る・・・

まだ錆が残っていますが最初と比べると一目瞭然です!
大分落ちていますね!この時間僅か10分位です。
しかも袋に入れて置いただけ・・・

ブラシ等で擦ったりすればもう少し落とせそうですが今回は時間も無かったので省略です笑

早速クランクにネジを取り付けます!

大分錆も落ちて見た目が良くなりました!
遠目から見たらほぼ錆びているとは気づかれません!

最初と比べると大分見た目の印象が違いますね

僕が思っていた以上に錆が落とせて満足です!

~以下は僕が実際に使ってみた感想です~

ネジザウルスリキッドは錆を磨いて落とすタイプでは無いので袋に入れて
放置しておけば他の作業が出来て非常に便利なのが良いと思いました!
通常の錆び落としだとずっとその場で磨いておかないといけないので
他の作業が出来ないのですがこれはそういった事が無いので良いです。
時間もそこまで掛からずかなり頑固な錆も落とせるので便利ですね~
頑固な錆はもっと時間を置いておけば取れると思います。ブラシで擦っても良いと思います。

使用後は水で洗う事をオススメしますよ!

こんなに強力に錆を落とせるのに成分が中性なのも母体を痛めづらくポイント高し!
ただ様々な要因が考えられるので付けても大丈夫か目立たない所に少し付けてテストして見て下さい。

他の錆び落とし剤もそうですがこれも独特の強い匂いが有るので屋外で作業する事をオススメします。
室内でやる場合は袋に入れて密閉した方が良いと思いますよ!

錆びを落とした後は防錆剤を付ける事を徹底して下さい。
付けないとせっかく落とした錆がまた出て来てしまいますので。

sdr

最近では液体タイプでは無く泡タイプの物も発売しました。
液体に比べて対象物の隙間などにもしっかり入り込み、残りますのでより入り組んだ場所等の
錆が落としやすい様になっております。
液体タイプの倍以上内容量が入っているので大量に使いたい人にも良いです!

正直ここまで酷いと落ちないと思っていましたがやって見たらビックリ!
簡単に落ちたのは助かりました・・・

次に錆落としで楽をする事が出来るのはあなたかもしれませんよ?

今日は以上です!ありがとうございました!