こんにちは!ワールドインポートツールズ 桑山です。

今回は、ラジエターホース等も含む「ホースカッター」に触れてみます。

ホースを切ったことがある方はご存じだと思いますが、
実際に切ってみると、これまた切り口が中々綺麗に揃わない・・

更に太さのあるものや繊維入りのホースとなると、切り口が歪になり
何度も切り直した方も居るかと思います。

工具屋駆け出しの頃、私はホースカッターに専用品があることなど知らず
色々と試したことがありますが、このLISLE のは流石!大手 OEM品として
採用されるだけのことはあり、切断面は「流石!」の一言。

以前は灰色でしたが、現在は黒へと変更。

直径25mmのホースであれば、繊維入りのラジエターホースで綺麗に
切断することが可能です。

刃の切れ味が鈍ってきたら、赤丸で示したネジを緩めて刃を抜き出すと
反対側にも同じ刃が付いており一枚の刃で二回使える様な構造です。

専用のホースカッター以外に好成績を残したものに、クニペックスの
ケーブルカッターがありました。

本来は太い電線を切る目的で作られていますが、その切れ味は素晴らしく
ブレーキホースのステンメッシュタイプを切り落とす性能を持っています!

参考にしていただければ幸いです。