こんにちは!!
上田です。

今日は、プロの方を筆頭に定評を頂いているW.I.T.アイテムをご紹介させて頂きます。
そのアイテムがというのがコチラ!

「WIT ハイドロリックボールジョイントプーラー」です!!
既存モデルでは、タイロッドエンドやボールジョイントを外す為にテンションボルトを締め付けるのですが、固着している場合が多いので、中々外れず苦戦を強いられる事も多い作業です。
このハイドロリックボールジョイントプーラーは、テンションボルト内に小さい油圧ラムを備えているので、締め付ける力は非常に小さくて済むという優れものです。

使用方法は至って簡単です。
まず、外したい可動部分に先端の爪を差込み、ボールジョイントプーラーをセットします。
次にテンションボルトの太くなっている上(矢印の部分)に六角(21mm)が設けてあるので、ここをレンチで締め付けます。
ここでの締め付けは本締めほどのトルクは入りませんが、ある程度までテンションを加え、ボールジョイントプーラーから手を放しても落ちない位にトルクを掛けておけば大丈夫です。

次にテンションボルト細軸の六角(12mm:矢印の部分)を締め付けるのですが、プーラーが勢い良く外れ、落下する場合があるので、作業前に本体とロアアームやタイロッド等と紐などで繋いでおいてください。
本体重量が約2kg弱あるので、これが落下して足などの上に落ちたら大ケガは避けられないと思います。
上部の六角ボルトを締め付けると、最大8tonもの力が加わる油圧ラムが働き、テンションボルト先端が動きます。

実際の作業写真をでは、細軸ボルト上部の六角を、あまりトルクが掛けられないコンパクトヘッドタイプのラチェットで作業していますが、もっと小さいラチェットでも問題なく外せる様に感じました。

作業負担が軽減出来るだけでなく、効率的に短時間での作業が可能になる「WIT ハイドロリックボールジョイントプーラー」
タイロッドエンドやボールジョイントを外す機会がありましたら、是非使ってみて頂きたいS.S.T.です!!