こんにちは。ワールドインポートツールズの山本です。

すっかり梅雨ですね・・・。最近雨がずっと続いています。

今日はまだ降っていませんが、今にも降りだしそうな感じです。

私は自転車通勤なのですが、朝は雨が降っていないからと自転車で来たら、帰りには雨が降ってきてしまう、というようなことが増えてきました。

濡れながら帰ることになりますし、自転車も雨ざらしになるのであまり良いことはありませんね。

そんな感じで最近はすっかり雨にさらされてるせいか、私の自転車にもずいぶんサビが目立ってきました。

特にネジが酷いのですが、表面がすっかり茶色くなってしまっていて、危なげな感じ。

これは今のうちに何とかきれいにしておきたいところ。
というわけで店内を見渡していると、良いものを見つけました。

どうしてもウルス君のぬいぐるみが目立ってしまいますが、今回の主役はネジザウルスリキッド!
ネジのサビを落としてくれる優れものです。

今回はこれを使って自転車ネジのサビを落としてみようと思います!


それでは早速ネジのボルトを外してみます。

外れなければこのままネジザウルスリキッドを使ってしまおうと思っていましたが、なんとか外れました。

取れたネジを見てみると、頭の部分がすっかりサビていますね。

幸い中までサビてはいなかったので無事に外せたようです。

ではこれにネジザウルスリキッドを使っていきましょう。

使い方は簡単、汚れてもいいウェス等を敷いて、ネジザウルスリキッドをかけるだけ!

ネジザウルスリキッドをかけると、サビと反応して紫に変色していきます。

1分ほど待ってから、軽く拭いた後に水洗いして薬品を落としていきます。

完成!すっかりサビが落ちていますね。元の状態と比べると新品みたいです!

サビを落とした後は防錆をしておきましょう。
今回はフッ素セパレートを使用しました。

フッ素セパレートは潤滑剤として有用ですが、表面にフッ素被膜を作って保護してくれるため防錆にも使えます。

速乾性なのでべたつかないのも良いところです。

今回紹介したネジザウルスリキッドなのですが、店頭にサンプルを展示しているので気軽にお試しいただけます。

ウルス君のぬいぐるみもお出迎えしてくれますよ! めっちゃふわふわなのでぜひ一度触ってみていただきたいです。

今回はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。