今日は小山が担当します。

最近はリモートワーク続きで、お子様のいらっしゃる方は、毎日大変かと思います。

テレビやゲームばかりさせたくないけど、もう遊びのネタつきましたー!という方にお勧めの工作です。

今回は小学2年生の男の子とRED TOOL BOXの飛行機を作ってみました!

5月に入荷したばかりの新商品なのですが、最初入ってきたときに一番心配だったのが、作り方英語かも?という所。

箱は日本語だけど、どうなの?

とおもってましたが、中を見ると安心の日本語でした。

中身はこんな感じ。

このパーツを組み立てていきます。

説明書は漢字が使われていたので、事前に小学2年生用にフリガナをふって、2番のプラスドライバーと一緒に渡してみました。

すると、興味をもってますね。かなりもっております。

自分のお道具箱から木工用ボンドを用意し、さっそく作り始めました。

必要なのは、

・2番のプラスドライバー

・木工用ボンド

・竹串(ボンドを付ける時用)

・新聞紙(下に敷く用)

・あればハンマー

もくもくと作ってます。

最後に上の右写真のパーツが入りにくかったのでここは私がハンマーでたたきました。

それ以外は一人で作ってました。

所要時間は30分と説明書に書いていましたが、小学生一人では1時間ほどかかっておりました。

さらに、楽しい時間は続きます。

ここからは、自分だけのオリジナルの飛行機にするということで、絵の具で塗りました!

最後にニスを塗って出来上がりです。

製作・色塗り・ニス塗をし、乾かして、次の日には遊んだり飾ったりできます。

手を使い頭を使い、最後には自分だけのオリジナルが作れるこちらの工作キット、自粛中の遊びにおすすめです!