こんにちは!!
上田です。

本日は、ようやく入荷となったMTSの人気ソケットホルダーをご紹介させて頂きます!

ツイストロックソケットホルダーは、その使い勝手の良さから人気の高いソケット収納アイテムです。
そのシリーズの中でも、5列のレールに1/4dr、3/8dr、1/2drのソケットクリップを装着した、豪華なトレイタイプがこのMTSLASTRAYです。
サイズはハンドル部を除き、533x228mmとなり、折り畳み可能なハンドルを持って楽に移動する事が出来ます。
ソケットを多数お持ちの方にはおすすめです。

ソケットクリップの内訳は、1/4sqが20個、3/8sqが28個、1/2sqが28個となります。
又、ソケットクリップの単品販売もございますので、内容は自由に組み換え可能です。

ツイストロックシステムとは、ソケットクリップのスクエア部分を左右に90°回転させる事でロック/リリースが可能となる便利な構造です。
左写真がリリース時の状態ですが、ロックボールが内側に凹んでいるのが見て取れるかと思います。
対して、右写真のロックした状態では、ロックボールが押し出されているのが確認出来ます。

ソケットを挿し込んだ状態でロックすれば、完全に固定される為、逆さにして振っても決してソケットが落下する事はありません。
リリースすれば簡単にスッと抜けますので、一般的なソケットホルダーに有り勝ちな、なかなか抜けない、、、というイライラ感とは無縁です。
非常に効率良く、円滑に作業を進める手助けとなる、オススメの収納アイテムです。