さて本日は・・・
先日、エアコンマスターPROにてクーラーラインをメンテナンスしたお蔭で、クーラーの効きが良くなったばかりか、全く気が付いていなかったのですが、コンプレッサーにかなりの負荷がかかっていた様で、多すぎたガス&オイルを適量とした事によりアクセルのレスポンスがメンテ前と比較して非常に良くなりました!!


しかし年式相応と言えばその通りなのですが、またも問題が・・・・・

クーラーが効く様になった事もあり、風量を上げて使う機会が増えてきたのですが、半分よりも上のレベルにダイアルを合わせると何か音が聞こえてくる様になりました。。。
風の音に交じり「ブォ~ン・・・」という様な音です。
微風では音が聞こえてこないので、恐らくブロアーモーター故障の前兆ではないかと判断し、急遽、パーツの手配を行う事にしました!
手配後、数日で手元に届きました!!
今回はオークションで入手した社外品なのですが、後日色々と調べてみると、HONDA純正パーツだと落札した金額の約10倍位が定価となっている事に驚きました。
早速交換の準備に取り掛かります!
ブロアーモーターは助手席の足元上方(写真左側の白いケースの下部)にありますので、作業をしやすくする為、グローブボックス周辺をばらします。
下からのぞき込むと、3ヵ所のビスで固定してる様です。
まずは電源コネクターを取り外し、ネジを外していいます。
一番奥のビスには若干てこずりましたが、1/4drフレックスラチェット&8mmディープソケットでどうにか外せました。新品と動きやガタを比較してみましたが、それほど大きな違いは有りませんでした。
只、僅かではあるのですが横方向のガタ(あそび?)に気が付いた程度でした。
劣化したスポンジ片と思われる物体がありましたが、それ以外には見当たりません。
これよりもヤバイ!と思ったのは、外したブロアーモーターの内部(右画像)です!!
写真ではそれほどでもありませんが、実際はかなり汚れていました。。。

滅多に外さないパーツなので、「この際だからついでに・・・」という事で、ショップウエスを使って内部の清掃を行う事にしましたが、綺麗になるまでに結構な枚数を使いました。
清掃が終わったところで、新しいブロアーモーターを取り付けます。

取り付け後、電源コネクターを再び接続し、エンジンスタート!
エアコンをONにし、風量を上げていくと・・・
風の音がするだけで、異音は消えました!!
やはりブロアーモーターに原因があった様で、壊れる前に早めの交換を行っておいて良かったというのが作業後の感想です!
作業が終わり本当は一安心となるところですが、今年は何か違う・・・・。
何となくですが、やらなければならないメンテが今後とても増えそうな嫌な予感がします。。。
本日も最後まで御覧頂きまして、本当に有難う御座います。

W.I.T.(ワールドインポートツールズ)
STAHLWILLE(スタビレー)
KNIPEX(クニペックス)
PB SWISS TOOLS(ピービースイスツールズ)
Beta(ベータ)
Wera(ヴェラ)
Snap-on(スナップオン)
HAZET(ハゼット)
BAHCO(バーコ)
DeWALT(デウォルト)
IRWIN(アーウィン)
LENOX(レノックス)
MECHANIX WEAR(メカニクスウェア)
LISLE(ライル)
VIM TOOLS(ヴィムツール)
M.T.S(エムティーエス)
ERNST(アーンスト)
KTC(ケーティーシー)
nepros(ネプロス)
Ko-ken(コーケン)
Z-EAL(ジール)
SIGNET(シグネット)
ENGINEER(エンジニア)
PROXXON(プロクソン)
TSUBOSAN(ツボサン)
BOSCH(ボッシュ)
KUKKO(クッコ)
GREEN BELL(グリーンベル)
ANEX(兼古製作所)
PROCHI(プロチ)
RINGSTAR(リングスター)
DULTON(ダルトン)