先日の営業中のこと、何気なしに時間を確認しようと腕時計を見ます。
・・・・・・ん?開店後なのに8時半?・・・とりあえず二度見したのは言うまでもありません!!
遅れるなども一切無く完全に止まっています
朝まで普通に動いていただけに驚きました。まぁ趣味性の高いメーカーの時計で数万円もするような高級腕時計でもありませんのでDIYで交換なのです

今までもベルトの交換や調整も自分でやっていましたが電池交換は初めてのことなのです。
いつもの様に事前に調べて根拠はありませんが『出来そうかも?』と思いました(笑)

早速作業開始なのです!
裏蓋をあけ・・・・・・・る為に特殊工具が必要なんですね
以前までの時計は四本の小ネジで締められていたのですが私の時計は赤丸部にピンを引っ掛けるタイプなんですね・・・(写真右参照)

気を取りなおし道具も用意して作業再開ですよ
本体をしっかりと持って、SSTで裏蓋を回します。最初だけ固かったのですがアッサリと回り電池へ到達です。

後は電池の型番を確認して交換です。私の型はSR920SWと言う電池でした。
ついで程度に調べると別の電池への互換性は無く、指定の電池以外は使えないようです
家の近所にある電気屋さん、量販店など数件回ったのですが全く売っていません。
最後の望みを近所の昔ながらの時計屋さんへ!
・・・・・・ありました!店主に話をしたところ『この電池を聞かれたのは久々だよ』との事。
そもそも自分で電池交換をする方は激減のようですね。

今回も最後までお付き合いありがとうございました。