今回ご紹介する工具は、
Snap-on 3/8drギアレスラチェットハンドル(FZERO) です!

このラチェットは、通常のラチェットと比べるとラウンド型のヘッドで、差込角は3/8drになっています。

全長189mmで、品番(ZERO)に示している通りで「ギヤレス」となっています!

実際に回してみると、通常のラチェットだとギヤが噛み合った感触があるのですが、
この”FZERO”はそのような感触は全くなく、かなりスムーズに動いて僅かなテンションでラチェッティングが可能となっています!

振り角もほぼ0(僅かな「遊び」はあるため)に近く、ちょっとした狭く振り角が小さくないといけない場所での作業が可能となっています!

ギヤレスと聞いて、中身の構造が全く想像できなかったので、好奇心に駆られて開けてみました!

まず、ピック等でプレートを止めているCリングを外し、そのプレートを取るだけで中身が出てきます!

※プレートを取る際に細かいパーツ等が落ちてくる可能性が有りますので、注意して開けてください!

確認すると、普段ではギヤになっている部分が8個の円柱状のローラーが入っています!

どうやらこのローラーが、摩擦によって引っ掛かりを作り、ドライブ角のユニットに設けられたカーブによって僅かに動くことにより切替えを可能にしています!

ギヤレスタイプだとそこまでトルクを掛けられないのでは?と思う方も多いかと思いますが、際に力を加えてみてもしっかりとトルクを掛ける事が出来ます!

是非、店頭に足を運んでもらい、この驚異のローフリクションを体験してみてください!

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。