さて、話は変わり、今回は私のラジコン仲間からの注文品(お取り寄せ品)である
3.peaks ミニプラスチックニッパー(SM-02)をご紹介させて頂きます!

こちらのモデルは、パッと見は通常のニッパとの違いが分かり辛いのですが、同じ3.peaksの模型プロ・プラスチックニッパー (MK-02) と比較してみると、かなり大きさが小さいことが分かります!

それもそのはずで、模型プロ・プラスチックニッパーは全長が120mmなのに対し、このミニプラスチックニッパーは全長100mmと、非常にコンパクトなサイズです。

知り合いからの条件として挙げられたのが「小さいニッパー」という事だったのですが、まさに条件にぴったり、更に先端が鋭利という事で、選んで頂きました。

グリップは、模型プロ・プラスチックニッパーと同じエラストマー樹脂にプラスチックバネを採用しており、握った時に手に馴染みやすい形状になっています♪

刃面形状はフラット型になっていて、パーツ等を切り離す際にツラで切ることができるのと、くい違い防止のストッパー(写真左)も付いていますので、刃同士が当たっても破損しない様になっています。

刃の角度は18°となっている為、少し入り組んだ場所で使うと非常に便利です♪

大きさも小さい上に切れ味も相当高いので、細かい作業だったり狭い所での作業で威力を発揮します♪

実際にタイラップを切ってみると、抜群の切れ味を誇る模型プロ・プラスチックニッパーと比べても、殆ど遜色のない程きれいな切り口でした!

刃がフラットな為、しっかりとツラで切ることが出来、切断面を触ってみても全く引っ掛かりがありません!

こういったニッパーを探していた理由としては、(実は私自身も必死にやっている)カテゴリーのホイールのリブ(写真右)の先端をカットする為なのですが、大きさが小さく、先端が鋭利な物ではないと入らない事情があり、このニッパーがドンピシャだった訳です。

この作業を行うことで、マシンの挙動が一気に変わり、かなり運転しやすくなりますので、私自身も行っています!

しかし、私の所有しているニッパーはちょっと大きいので、中々切り辛い・・・

今回触発されて私自身も注文をしてしまったのはここだけの話です・・・

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。