本日ご紹介するアイテムはこちら↓

≪Z-EAL ユニバーサルジョイント(3771Z)≫です。
コーケンの持てる技術を集結させた最高峰のZ-EALシリーズです。
そのジールの中で私の一押しアイテムがユニバーサルジョイントなのです

まず特筆すべきは全長の短さです!!(全長:42mm)
ユニバーサルジョイントを使うところは直接アクセスが出来ない狭所が多いと思います
そこでこの全長は有利に働くと思います

そして振り幅ですがよく「一般的な二軸タイプの方が角度がつく」と話には出ますが……
その通りで間違いではありません。確かに角度はつきますが実用角かどうかが重要点ですね?

一般的な二軸タイプですと一定以上角度がつくと、ロックしてしまい回らなくなります
一方、Z-EALはボールジョイント形状を採用しているのでロックする事無く対象にアクセス出来ます

その為にソケットを装着した際に重さに負けてユニバーサルジョイントに角度がついてもそのままお使い頂けます。
私も勝手に角度がついてしまい希望のナットに到達するのに苦労した経験があります。勿論Z-EALを購入しに来たことは語るまでもありませんね。

差込部はZ-EALの特徴である新形状のボールティンプルを採用しラチェットハンドルやエクステンションバーのボールを中に引き込む動きをします。
その為に接合部のガタが大幅に減り作業時のイライラの解消に繋がります。

実際に動きの渋いボルト&ナットを回す際に「あれ?動いてる?それともガタ?」と悩んでしまう事があると思います。

私は何度もありましたが、このユニバーサルジョイントを使う事でそんな心配から開放されました。


今回ご紹介したのは3/8drですが、実は1/4drも1/2drも設定はありますので良く使うドライブに合わせてお選び頂けたらと思います

有ると無いとでは格段に作業効率が変わるユニバーサルジョイント。一度ご検討頂けたらと思います。