こんにちは。ワールドインポートツールズの山本です。

今回紹介したいのはこのツールトレイなんですが・・・。


このツールトレイ、おかもちタイプとか呼ばれています。

僕はおかもちと言えばラーメン屋が出前で持ってるアレしか思い浮かばないので、「なんでこれがおかもちなん?」と思っておかもちの語源とか色々調べてたら、おかもちとは元々「料理を運ぶ時に使われていた桶の一種」とのことで、特にラーメン屋のアレを指す言葉ではないそうです。

で、ラーメン屋のやつが昔で言うところのおかもちと用途が近いのでおかもちって呼ばれてるのが今でも使われてるとかなんとか。つまりラーメン屋のアレがおかもちの大元ってわけではなく、語源は別のところにあったんですね。

元々の意味でのおかもちとしては桶に取っ手が付いてたら良いっぽいので、HAZETのこのツールトレイもおかもちタイプと言って差し支えないわけです。なんか妙にすっきりしました。

このおかもち、部屋の収納に困っている人にはぜひとも使っていただきたくて、何といっても非常にシンプルな使いやすさがあります。

ポケットが2つあって雑に工具を詰め込めておけるので、なんか周りにものが散らばってる・・・という人はとりあえずでもここに詰め込んでいただきたいところ。

取っ手があるのでものさえ入れてしまえば場所の移動もすぐにできますし、ひとまずの収納としても使えます。

あとは作業時にも役立ちますね。
よく使う工具だけ入れておいて、ササっと取り出せるのも良いところ。
ちょっと外で作業するときなんかにいるやつだけ持っていけるのは非常にありがたいです。
収納の多い工具箱と違ってポケット2つで終わりなので、とにかく手軽に持っていきたいんだ!という人におすすめです。

ちなみにこのおかもちの一番好きなところとして、重ねられるところがあります。

そう、このおかもち、取っ手が上にバーンとついてるくせに重ねられるんですよ。

横から見るとポケットの間にしっかり隙間が空いていて、取っ手があっても問題なく重ねられます。

この手のフタなしトレイって、重ねておけないところが面倒でとにかくスペースを取ってしまいがちですが、これだとしっかり重ねられます。


ちょっとくらいならものを入れたままでも全然重ねて置けるので、複数使って収納するのもありですね!

シンプルで使いやすいトレイなので、使い方は工具関係に留まりません。

片づけやすいのを利用してお子さんのおもちゃ入れにしてるという人もおり、なるほどな~と思わされました。

フタが無いのが良くて、そこが箱との大きな違いだと思います。

開け閉めの手間が一切ないので、お子さんも取り出すのめんどくさがらないでしょう。分類もおおざっぱで良いので楽ちんです。掃除とかの時にはサッと退けられます。

出来に関してはドイツ製ということもあって、そこらの安物みたいにすぐにへこんだりせずに頑丈です。そもそも元々は工具の運搬のためのもの。耐久性もしっかりしています。

取っ手はアルミ製で出来ていて、軽くて丈夫。よく取っ手からダメになるものもありますが、その心配は薄いでしょう。

色々と使い勝手の良いトレーなので、ぜひとも使ってみてください!