新人コヤマです!先月入社したばかりで、工具のことは右も左もわかりません。

そんな工具の知識ゼロからブログを書くことになりまして。
これから工具のことを学びながらブログを書いていきたいと思います。

工具。最後に使った覚えのあるのは、ネットで買った木の椅子を組み立てたとき、付属についていたスパナを使ったことです。

付属のスパナ、使ったことありますか?

す~っごく薄くて、と~っても短いんです。

その薄くて短いスパナで、椅子のナットをしめる。

壊れないよう、危なくないよう、緩まないようみんなが怪我をしないよう、しっかりしめたい!

わたし、家族が怪我をしないために、力いっぱいしめるわ!

と言わんばかりにしめたのですが、その薄くて短いスパナで時間をかけてめいっぱい頑張った私の手にマメができちゃって、ケガしたのは私でした。

そのうえ1カ月でナットが緩んでしまうという切ない結果に。

そんな私に、工具先輩方からおすすめスパナを紹介してもらいました!

スパナといえば“STAHLWILLE”(スタビレー)。だそうです。

航空整備にも使われたりしていて、メッキもはがれにくく、形状は人間工学に基づいた素晴らしいつくりをしております。

そして、思ったよりも軽い!女性にもうれしいです♪

あと、すごく主観ですが、美しい!

スタビレーのスパナは品番には数字が書いてあり、13-18だと、13シリーズの18mmのサイズのものをしめることができる。とのことです。
13シリーズはショートタイプで、14シリーズがロングタイプ。ほかにも20シリーズとかあったりします。
これならば、手も痛くならないし、マメもできない!そして、1か月後に緩むこともない!

時間をかけて手にけがをしなくても、いい工具1つでその苦労は軽減されます。

ぜひ組み立て家具など購入された際には、使い勝手の良い工具で♪